忍者ブログ
主に文芸書などの読後感想をメインに 独断と偏見大いにありで呟いていこうと思います。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文庫本でかなり厚いですが、一日30分。すでに2日で半分終わりました。速読訓練中なので、終わっただけです(汗)。結果またアップします。なんだか成功しそうです。無料で挑戦です!
PR
訓練しながら読んでいます。速読知らなかったころは考えられなかったことです。さてどこまで訓練が本物に代わってくれるか。
旧・新約聖書、シュタイナー著作集、ゴーゴリ死せる魂。通勤読書(昔あけぼの・下)読み続け始めました。 同時進行として休んでいた、日々の日誌、掌編小説創作。5分でできると思うと、つい気が楽になって。良き現象ととらえています。内容の出来不出来は、きっとどうやっても同じでしょう(笑)。
NHKにて速読情報やっていましたが、自己流でもいけること、報告しましょう。本が好きな人は気にしているでしょう。私も年号の入ったものとか、神秘系のものとか、無理な話で、本に対する冒涜とも思っていましたが、訓練です。あの龍之介がななめ読みしていたと聞いていますが、10分かけるのを1分という訓練はできます。しかもなぜか、緊張するので、だらだら読むより目や頭に入りそうです。一度読んだ本とか、どうでもいい本を相手に訓練しましょう。今こちらも訓練中ですが、ノルウェーの森なんか、しっかり頭に入ったかな~。いま田辺聖子さんの「むかし・あけぼの(小説枕草子)」で訓練中。30分の通勤読書に、3日くらいで文庫本1冊読了の計算です。訓練の初めは、読むのではなく文字を素早く見るという感覚で!
村上春樹さん。青春小説、何処がビートルズ?今日は何回射精したとか、登場人物の女とのセックスだけのノルウェー。あの森はフリーセックスなのかしら。世界的、しかもノーベル賞候補なんて、だれが推薦するのだろうね。どうでもいいけどね。
読んでいない本を読了するまで、きっと時間がありません。そこで速読のヒントをもらいました。どうせ精読しても半分くらいしか心に残らない年です(涙)、nhkさん速読特集ありがとうございました。
田辺聖子の、新源氏、薫の物語。読みやすくて、通勤読書にしていても、眠りながらでも読めました。つぎは(下)を読み始めています。田辺聖子さんって天才かな?
半夏生・大震災・義歯というタイトルで、並行創作中です。公開していると自分に責任を持たせることができるようで(汗)。
ゴーゴリー全集読み返し始める。死せる魂ほか、忘れてしまっている情けなさ。何が物書きだ!(汗)
やっとやっと吉村昭、金井美恵子、秦恒平全集読了。次は小林秀雄ほかの全集にしますか。ハタハタの不気味さや、えおんたの童話的難解さ。そして秦さんのは鴎外を彷彿とさせる文体。通り一遍の感想でした。なお我が掌編。ホームページにアップしてあります。寄ってくださいませ。
日本画壇も一流になるのは大変そう。友人に(クラス会のときに逢うだけだけど)中島千波という有名人、われらの誇りがいるけれど、やはり大変みたい。上村松園小説、「閨秀」読了。秦恒平好きな作家でした。
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/06 hara]
[12/31 edward佐野]
[12/30 滝沢孝之]
[09/23 edward]
[09/23 末森拓夢]
最新TB
プロフィール
HN:
佐野義也/edward佐野
年齢:
-1976
HP:
性別:
男性
誕生日:
4000/08/30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.