忍者ブログ
主に文芸書などの読後感想をメインに 独断と偏見大いにありで呟いていこうと思います。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんどの新聞記事は、ネットで済ませている。しかし読むところといえば、社説と、コラムであります。付き合いで購入及び友情で届けていただいている新聞は、読売新聞、聖教新聞、全国商工新聞、赤旗日曜版…それぞれ特にコラムがユニークで楽しい。「編集手帳」はよくぞここまで文献資料を提示して毎日書けるものだと、脱帽、尊敬のレベルであります。「名字の言」は心の移ろいの大切さを、信仰心をベースに日々問いかけてくれている。「商売繁盛」コラムは、自営業にとっては欠かせない情報源でもあります。「風の色」には、気が付かない政治情勢の注意事項が書かれているといってもいいでしょうか。どれも各新聞を無駄にしないようにコラムだけでも読んでいる次第です。
PR
気のせいだろうか、電車の中で、まずは新聞を広げていた光景が、携帯電話に代わり、スマホになってゲームやメール、そして携帯記事なども読んでいた。最近は、それがまた文庫本を読んでいる人が増えてきたようだ。たとえば以前は、対面の座席7人掛けだとすると、7人全員がスマホか携帯電話を握っていたのが、今はその中に、文庫本を見ている人が1人以上はいるようだ。さすが新聞を見ている人はほとんど見かけないが、私のように、寝ている人も増えたりして、これも時代の流れかな。世の中マンネリ化してくると、飽きてくるのが人情なのですかね。眠くなるし…。(笑)
知り合いの竹内さんから送られてきた俳句集です。「一木の桜の息の中におり」などが掲載された句集。たった17文字の広大な世界を満喫できると思います。本の売り上げは「国境なき医師団」に寄付するとのこと。タイトルからアクセス検索可能のはずです。
ベトナム戦争たけなわのころ、先輩に言われた。人、民族が存在すれば喧嘩、戦争は絶対ある。そのためにも抑止力をつけねばならない。今、抑止力の代わりに、外交努力、話し合いを推し進めることが、政治家、知性ある人間の仕事だろう。戦争のできる国になったら、だれが前線に出るのだ。かわいい孫か。
通勤電車では、爆睡の習慣がついてしまいました。就寝前に1時間がやっとのことです。しかも日記も付けているので読書の時間は少なめですね。何か良い方法があればいいのですが、身の丈に合った日常がベストだとあきらめているこの頃でした。予定の全集もの完全読破は余生では無理かな~。
気取って文学全集を片手に街を歩いていた時もあった。まだまだ時間はあるサなどと思っていたら、ついに充実余生を叫んで、健康を憂う年頃になった。それでも読んでない本を読み続けていこうとするこの未練的日常。くたびれるけど、やはり本は話せない。不思議なキャラだとつくづく思う今日この頃でした。
本ではないがドラマ「セカンドバージン」「ガラスの家」をみた。エンターテイナーの才能はあふれていて、到底おいらにはついていけない。しかもあの誰もが憧れる設定がうらやましい。見ているとだんだん腹が立つくらいだ。まるで漫画。今時の出版社の社員の邸宅がまるで豪族館なのですね。そして東大卒の家庭はこれでもかと羨望心を刺激します。それは昔見た少女漫画そのもの。今売れるものは漫画系が一番なのかもしれないな~。きっとこれ以上彼女のものは見ないと思います。一個人の感想でした。
若手の新人作家が華やかだ。到底追いついてはいけない。開き直って、雲の嶺がそびえて、夏が過ぎて…、等の話しか書けなくなった年頃である。それでいいと思っている。続けられるまで、普通に継続するだけ。それも時間つぶしも含めて楽しみでもある。通勤読書、2ページしか読めないので、就寝前の仕事とした。電車の中はなぜかよく転寝できるようになった。
このところの掌編創作がはかどらない。ふと思い出した、才能のない作家は、政治家などになるか、自殺しているという持論を。三島、有吉、川端各氏と石原、猪瀬各氏を不遜にも比較したことがある。なるほど筆が運んだ時期は確かにあり、あちこち批評などもいただいたこともあったが、このところないのは、やはり才能の枯渇にやっと気がついたのかと思う。でも物書きは、流行作家になることとは別のことで、書いていくことに意味があるのだろう。そう思えば、まだ続けるかと思うのである。いま「余生充実」の一編を書いているところでる。
読んでいない本を読了するまで、きっと時間がありません。そこで速読のヒントをもらいました。どうせ精読しても半分くらいしか心に残らない年です(涙)、nhkさん速読特集ありがとうございました。
HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/06 hara]
[12/31 edward佐野]
[12/30 滝沢孝之]
[09/23 edward]
[09/23 末森拓夢]
最新TB
プロフィール
HN:
佐野義也/edward佐野
年齢:
-1976
HP:
性別:
男性
誕生日:
4000/08/30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.